どうにもならない日

こんなはずじゃなかった2020年からの生きる記録

2020年12月1日〜12月6日

12/1

着ていく服で揉めて朝少し遅くなり夫が送る。いまの家のすぐ向かいのマンションで空室が出ていて不動産屋に連絡をとる。今より狭そうだし期待半分だけど一応現地待ち合わせで内見。うちがお世話になっているところとは道を挟んで反対側エリアの、地元で長い不動産屋といった感じの人でなんだか安心感。部屋が思ったよりは良い感じで現実的になってくる。もう一件近くで紹介できる部屋があるというので比較のために向かってみる。公園脇で立地としては最高な場所。新しくてきれいだけど、狭いし自分達には不釣り合いだねという話。そうなると隣りのマンションが現実味を帯びてくる。融通をきかせてくれるノリがある不動産屋さんなのもまた良い。少しいい気分でランチしに行こうかと高円寺まで。かつやで感謝セールだと夫が言うから行ってみたけど、カツカレーが500円になったりするその感謝セールは金曜からだった。とはいえ、せっかく来たから梅コースの500円でってことでかつや。間取り図みながら可能性を話し合う。ちゃっちゃと食べて夫にもシヅルさんオススメの不動産屋を案内。やはり良い物件は無し。ほんとに温水さんだったことには納得していた。一度帰ってお迎え。折り紙がたくさん貼られたカラフルな大きな紙を持って出てくる。よくよく見るとアドベントカレンダー。公園についてそのカレンダーを見てると、他のママ達がわらわら寄って来て、すごいすごい!良いなぁ素敵!と盛り上がる。最後の大きな窓だけがまだ絵が無くて、ここにはイエス様を描くんだよと、子も得意げになって話す。こういう実用的なものを作ってくれるのは私も非常に嬉しい。気分よく公園遊びを終えて、今日の不動産屋に立ち寄る。午後の雰囲気ももう一度確認したかった。担当の方は出ているとかであとで現地に来てもらうことにした。一度帰って待ち合わせ前におやつ。カルディで買ったチョコレートのアドベントカレンダーをようやく開けられる。去年お友達にもらったやつの半分のサイズでチョコレートにお楽しみは期待してなかったけど、開けてみるとクリスマスモチーフの絵が小さいながらに形どられていた。良かった。4時に内見。この時間でもわりと明るいことにまたポイントアップ。子も気に入っていた。ただとにかく狭い不安。今との差は数字の上ではほんの少しなのに造りのせいか、あと天井のせいもあるだろうけど圧迫感。内見を終えたあとも外で子を遊ばせつつ、しばらく眺めて考える。ここでチョーク絵を描いたり、かくれんぼしたり、まだまだ遊ぶ歳なのに、もう全部思い出になってしまうのか。とにかく寂しい。そのまま歩いてスーパーと八百屋へ。八百屋でイチゴを買いたいとまた勝手に手に取る。この冬初だから仕方ない。と思って割とすんなり買うことにしたら、おばちゃんが会計で値引きしてくれて一般的な価格になった。嬉しい。今日からはじめた福引券をくれる。去年は子が大当たりを出して、その券をお金と覚えてたくさん買い物させた。思い出が積み重なる分、今の暮らしを手放すのが辛くなる。子が券とお駄賃の菓子を貰っている間に店先をみるとムカゴがある。福岡のささちが気に入っている印象。つまりは酒のつまみなのだろう。その見た目と名称で、まさか芋だとは思っていなかったから、八百屋で出会って驚いた。興味を示すとおばちゃんが100円だから試すのにいいよとお勧めしてくれて買ってみる。夫は中野から唐揚げやら買ってきて、なんか濃いめの晩ごはん。

 

12/2

近頃は家のことしか考えられない。ネットで物件ばかり見てる。次で決めると宣言しておいた牛乳の営業の人が来て、今度こそ正式な断りになるはずだったのに、向こうは粘る粘る。もう終わりが見えなくなった。奥の手の奥の手で、隔週6本にして次休みますと言えば1ヶ月に6本のみでいける、との提案に仕方なくはじめることにする。でも本当に、引越しするかもしれないから1ヶ月、つまり一回取ったらやめる連絡をするつもり。面倒なことになった。

迎えのタイミングでパラパラと雨、真っ直ぐ帰る。図書館のタイミングはほぼ止んでいて自転車で行けたけど、出る頃はまた雨が強まってきて大急ぎで帰る。夫が今日からレンタル開始したアナ雪2のDVDをさっそく借りてきていたからそれを観て過ごす。夕方5時過ぎ、インフルエンザの予防接種二回目を今日受けるつもりでいたことを思い出して焦って小児科に電話確認。図書館の帰りに行く計画をしていたけど雨ですっかり忘れていた。受けられるとのこと。急いで準備して出る。またパラパラとした雨、だけど歩きたくないというので自転車。今日こそ私も受ける。注入系の注射は痛いよねと皆が噂していたことや微熱が出る恐れに怖がっていると先生に子どものほうが動じてないぞ、と突っ込まれてしまった。先生の話では微熱がでるとかは体質ではなくて、その時にたまたま体調が悪いとそうなることもあるだろうとのこと。注射も筋肉注射より全然痛くないと言っていた。今日の現金支払いは二人合わせて4千円ほど。これでこの件は安心して過ごせるのかと思うと気分よく払えた。

 

12/3

最近は朝から晩まで、四六時中ネットで物件を見てる。検索の仕方を変えたり、街を歩いていて気になった建物そのものを調べたり、その過去の賃貸履歴を調べたり、もう何がしたいんだか自分でも分からない。そのなかでも比較的現実的な空き予定の物件を、園送り後に外観を偵察に行く。立地が悪くない気もすると中が気になる。前に内見したレトロなところ、なんだかんだ良くない部分が気になって先に進めないでいたから、もう無いだろうなと諦めていたけど、また日付も新たに検索に引っかかってくるから久しぶりにその不動産屋に連絡するとまだ申し込みは受け付けてるとのこと。それなら今度は午後に子連れで行こうとまた内見予約をした。

園迎えのあとは公園、またおうち見に行くから早く帰ろうねと言い聞かせてある。一度家を見てからは子も家探しに協力すると言ってくれている。3時に現地へ。どうにもこの営業の人の態度が、こちらに非協力的で信用できなくて、この物件の評価が下がってしまう。唸りながら解散。夫が中野から帰るらしく、銀だこが390円の日だというから買ってきてもらう。昔の銀だこは見た目からしカリカリの印象だったけど、久しぶりにみるとなんだか普通っぽい。食べてみても特別カリカリではなく、一般的な美味しいたこ焼きだった。今日が安売りの日でじっくりやっていられなかっただけなのか、いつからか製法が変わったのか。近所のマンションの内見案内してくれた不動産屋にまだ迷うから保留にしたいとメールをすると、今は動きのない時期なので、ゆっくり考えてくださいと返信をくれて、この不動産屋なら安心して任せられるんだけどなと思う。

今日のカンブリアは先週から楽しみにしていたコメダ。よくテレビで取りあげられるコメダを見る限り、空間がゆったりしているのが何よりも良いところで、私にとってはなんならそれしか利点は無いんだけど、都内の狭い店ではなかなかそれが実現できないのは分かる。コメダはほとんどがフランチャイズ店で、自由度が高くそれぞれのやり方が尊重されてるという話。渋谷だかの店はそれを踏まえて従来のコメダの造りには囚われず、一人で作業をしに来るような客層に合わせた店づくりにしているみたい。それならそれで良い。いつも行く中野店は中途半端な感じで、子どもも居られるようにしてくれてる割にはメニューの子どもセットのところにおもいきりバツがついていたりして悲しくなる。結局眠気に耐えきれず全部観れずに寝てしまった。

 

12/4

今日は寒い朝だった。担任の先生が昨日いなかったようだけど今日もお休みしていた。子が言うには「目がくるくるくるってするって」とのこと。帰りは公園。おやつを食べてから久しぶりにプラザに行く。金曜だから目一杯遊ぶ。今日からかつやの例の感謝セール。夫はごっちゃんのところにいるはずで、帰りに一緒にかつやを買うかと思ったけどごっちゃんのところにはいない。北中からかつやの方まで向かうことにすると途中ちんどん屋に遭遇。街が味気なかった一年だったから、道にお祭りみたいな賑やかな音が鳴り響くと嬉しくなる。南口に出来たらしい韓国チキンの店の宣伝だった。夫に連絡すると、いま行く、いま着く、と言いながら全然来ない。かつやは外まで待ち人が数人いる感じだし、とりあえず子と二人分買って引き続き待つ。夫がかつやと騒がなきゃわざわざこうして買うこともなかったけどなーと思いながら近くをウロウロしていると夫がやって来た。そのまま仕事で新宿まで出てた、とようやく話す。はじめからそう言ってくれれば、かつやなんてどうでもよくて真っ直ぐ帰ったのに。子どもを無意味に待たせる時間こそやり繰りするのがしんどいことを分かっていないのか。子どもといると私は判断と行動が早くなったと思う。次の見通しがつかないなんでもない時間が一番しんどい。夫はやって来てからもどうしようかなとか言い出して、ほんとふざけてる。私達は買った、受け取ったら帰る、え、ここまでこっちは待ってたのに結局買わないの?という感じの圧をかけて行動を急かす。かつやは回転が早く、その感謝セールメニューは準備ができているのか、夫が頼んだのがカツカレーだからか、結局ほとんど変わらないタイミングでテイクアウトが用意された。

 

12/5

夫は栃木へ演奏に。数ヶ月前まで家族で行こうかと話していたけど、また遠出するのが不安になってもきていたし、実際は夫も私達を連れて行くことで別移動になると方々に気を使うことになるから面倒にも思っていたんだと思う。思いきって遠出をするなら別の機会を設けようということになっていた。ただ今回こそ土産をしっかり買うようにと注意。前回みたいな子の騒ぎは勘弁。夫が出て行ってから気がついた、あいにくの雨。寒いし、体がだるいと思ったら生理だった。理由がはっきりして堂々と怠ける。おとうさんがいないから二人でデニーズに行こうねと、昨日から子が喜ぶ計画を話し合っていたから、子はいつ行く?と期待しているけど雨だと無理だといって落ち着かせる、それを繰り返す一日。夕方4時頃ようやく雨が止んでデニーズへ向かう。雨の一日だったのに意外と人通りはある。デニーズは3組くらい待っていたけど割とすぐ案内がきた。コロナ以降お子さまセットをテイクアウトしに来てはいたけど、これまで数年いつ行ってもいた困り眉のウエイトレスのお姉さん、ハム太郎のリボンちゃんを絶賛してくれた3月を最後に姿をみない。移動になったのか辞めたのか。いないのはコロナのせいではないかもしれないけどコロナで継続して利用できなかったばかりに久しぶりに見たら状況が変わっているというのは寂しい。お子さまセットもおもちゃが付かなくなって、デニーズオリジナルの子ども用の冊子になっていた。やれるところは迷路と間違い探しくらいで、ほとんどはデニーズの宣伝だからなんだかなという感じ。それでいて前はあんなに配信されていたキッズメニューのクーポンも無し。前まで200円くらいで食べれていたものが500円。途端に高く感じる。ゼリーもオリジナルの絵柄のついたフィルムからただの透明フィルムになっていたり、ポテトも顔型からただの棒ポテトになっていて、これなら間違いなく美味しいロイホに行くわ、といった気持ちになる。私もお腹が空いたし今日はこれで夕飯にしてしまえとカレーを食べる。子が半分くらい食べたところで体をくねらせてトイレに行きたいと言い出した。行こうかと誘っても、うんちかもしれないから家でしたいと言ってきかない。私が残りをかっこんで店を出る。せっかく早い夕飯にして他の店でものんびり見ながら帰れると思っていたのに、デニーズに食べに来ただけになってしまった。ガックリしながら帰り、せめて八百屋に行かない?というとそれは大丈夫といっておばちゃんの店に寄る。結局トイレはしばらくしてからだった。

寝るときに読む絵本、借りてきてまだ読んでいなかったやつを手に取ると、このあいだお父さんと寝るときそれ読んだよ、と子。「いつまでもそばにいてね」という絵本。子が絵を気に入ったとかで借りた。読むとのっけから暗い雰囲気。お母さんを亡くした子リスが孤独を感じてお父さんにも八つ当たりをしたりしているんだけど、お母さんに教えてもらったことが自分の身についていたり思い出はいつも心にあると分かって次第にお父さんともまた打ち解けるという話。これをたまたま私のいなかった夜に読んだとは。部屋も暗くして子が寝るか寝ないかのところで夫が帰ってきた。ドサッと荷物を置く音がして、子は体を起こして見に行ってしまう。段ボール箱に野菜がいっぱいで驚く。もうお終いの時に買ったから半額にしてくれた、と夫も興奮気味に話す。子にはレモン牛乳のいちご牛乳バージョンを何個かと、いちご味のポテトチップスまで買っている。待ってたんだよ!とか言っちゃって、子はご機嫌。姿を消すならお土産重要。品定めは明日にして就寝。

 

12/6

朝から晴れ。しかし行動開始はもう夕方。ようやく家を出る気になってくれたと思ったら鉄砲玉のように外に飛び出して走り回る。そんなに体を余していたならなぜ早くから外で遊ばないのか。本当にいけないと行っているのに、夫の自転車に立ち乗りしたいとか言ってきかないので、その乗り方を教えた夫を睨みつけながら、それじゃあ私は近くの不動産屋に寄ってから行くといってあとで高円寺で落ち合うことに。近くの不動産屋は手持ちの物件を回したり管理をしてるだけのような、おじさんがひとりでやっているところ。それだけに地域密着の大家さんには融通きかせたりもしてくれるから、ここに相談するのも外せない。そこの裏のアパートの一階が空くとの話。地図を見ただけでも奥まっていてすでにいい気はしない。更新料を取らないだとか、いかに大家さんが良い人かの話をされる。現実的な家は無い。店を出て高円寺へ向かいがてら言われたアパートを確認してみると案の定、個人宅の敷地を抜けた先に、いかにも大家の敷地に建てたのだろうなといったアパートがあった。

業務スーパーの前に夫と子はいて、行列の業務スーパーを横目に、歩いて北口方面まで。子が坂の途中の塀を歩いたり、のどかに遊びながらでもひたすら気が重い。イオンリカーに行ってヌテラをみる。子がチャンネル登録しているYouTubeの番組?に出てくるキャラクターがヌテラが好物だとかで、自分も食べてみたいと言ってる。とりあえず見るだけ。ユータカラヤへ行って肉などを夫が買ってる間に子と二人でその一帯をぐるりと歩いて東京屋のヌテラも見て、やっぱり買わずに駅前を覗く。この前辞めたファミマのお姉さんが、高円寺の北口の広場によく座ると言っていた。お姉さんいないね、と言いながら南口の方が綺麗なんだよと移動。駅前でモンスターを配布していたので夫のためにもらっておく。イルミネーションの賑やかな南口の広場で体を動かす子の動きと、そこでなぜかやってるドラム演奏とが合わさって、踊っているように見える。夫がやってきて業務スーパー前まで戻る。結局西友に寄ったついでにヌテラを購入。西友にもあるとは思わなかった。夫はまた勝ち誇ったように、西友には大体なんでもあるからねと言っていた。

夫が栃木から箱買いしてきた野菜が美味しいのなんの。生でばりぼり食べられる。栃木だからってスーパーではさすがにこのクオリティじゃないよね、などと会話も広がるほどに美味しい。