どうにもならない日

こんなはずじゃなかった2020年からの生きる記録

2021年5月20日〜5月21日

5/20

朝から雨じゃないだけ良い。11時から皮膚科。処置がちょっと怖い。緊張をほぐすためにか処置中ずっと関係ないことを語りかけてくるスタイルの先生でそれが怖い。どうせ話すなら私は傷口の実況してくれるほうが逆に安心する。処置跡が思ったより大きくて放心状態。大変なことになってしまったのでは。ぼんやりしながら近くのまちおかへ吸い込まれる。子におやつのお土産。薬局に処方箋を出して一度帰り。

お昼ごはんの後に薬を飲めるように薬を取りに行く。そのついでにコンビニに届いた自転車のレインカバーを引き取ろう。今日も雨があやしい。まずはトレファクに行って狙ってた服を手に取り他にも試着したりゆっくり見る。LINE Payのポイントが貯まったらそれで服を買う。同じくトレファクを愛用していることがわかったママ友にそのライフハックを教えたら無駄がなくていいねと感心された。会計して出たら雨、他の買い物どころでなく薬局へ向かい、ロキソニンがロキソプロフェンになっているのを断ったら他のも全部ジェネリックだったらしく先発品に替えてもらう。大概はジェネリックで気にならないんだけど、昔ロキソプロフェンにした時、ロキソニンを飲み慣れていたからか自分には効きが悪いことが分かった。当時病院で働いている友人に話したら、そうなんだよねと否定しなかったから確かにそういうものらしい。ファミマで自転車レインカバー、あまりに大きかったら歩きの時にしようかと思ったけど問題なしのサイズで引き取り。今日は預かり保育だからゆっくり。しかし古畑任三郎の再放送を観ていたらもうお迎え。早速レインカバーを取り付けて自転車で行く。最近のトレンドらしい人力車の屋根みたいなやつ、後ろの向こう側が見えなくてちょっと怖いけどきっと子どもは快適だろう。せっかく自転車だからお迎えのままプラザへ。昨日先生に教えてもらったカードゲームをやろうと話していたけどレシピカードを選ぶ。これも初めてルールを見ながらちゃんとやってみる。小さい頃から児童館でいじくってはいた。もうカードゲームも一緒にやれる年になったことは楽しい。うまくは出来なくても投げ出すこともせずやり通した。レシピカードゲームは自分の引いたメニューカードにある材料を揃えていくゲーム。子はラーメンを作ることになっていた。それを引きずって帰りがけに今日はラーメンが食べたいという。覚えたての材料、中華麺とネギとチャーシューと、とやる気満々だからOKに寄っていく。醤油ラーメンのセットとメンマとチャーシューのセットとネギを買って帰る。

木曜はおしりたんていを観ながら晩ごはんのラーメン。しばらくしたら、ふと子が「命の選択って知ってる?」と言ってきて、いま日本がそういう状況にあるとか難しい話を園でそれっぽく教えられているのかと思って驚いてよく聞いてみたら「命の洗濯」で、温泉につかってとかそういうことだったらしく、しかもたった今おしりたんていに出てきたことのようだった。突然「国民共済」とか「ソニー損保」とかCMのフレーズを言い出すことには慣れていたけど、これは急になにかと思った、という話。

風邪の薬がまだ終わらないうちに今日からの薬もあって、もう10種類とか服用することになってる。3食後と就寝前のやつで1日4回、息切らしながら飲んでる。起き上がってカンブリアを観ながら薬。時間が変わったこと知らなかった、久しぶりに観る。IKEAの都市型店という新戦略について。東京都内の人に向けて商材のスタイルを変えたのはすごいけど、ニトリもスシローも西松屋コメダもそんな感じだから、新戦略といわれても、まぁそうだろうなという感想しかない。むしろどこもそんなセコいことしてないで都内にも従来のイメージ通りのやつをドカーンと作ってくれてもいいのに。

 

5/21

今朝も雨はなく自転車で送り。一度帰ってから矯正治療へも自転車でいけた。上のワイヤーを外して次までに一般歯科で仮歯を治してもらうことになる。先月から支払いをPayPayに切り替えた。これでもう現金が足りなくてツケにしてもらうこともない。皮膚科に移動。すぐに終わり。雨が降り出してどこも寄れず帰り。一般歯科の予約、これがくせもので都合よくとれるのが6月になってしまった。その他来月の予定もカレンダーに書き込み。昼前にはきっちりお腹が空く。軽く雨で歩きで迎え、でも風が強くて傘をさせない。もちろん公園は無し、トモズに寄り道してる間に雨が強まってしまった。仲良しママ友に今日もプラザに行くから一緒にカードゲームをしようと連絡しておくと、向こうも園帰り直行てすでにプラザにいるとのこと。金曜だから貸し出しの絵本まであっていつもより荷物が多いけど私達も家を通り過ぎてこのまま向かうことにした。雨はザーッと降ってやんでの繰り返しで、傘を開いたり閉じたりしながらたどり着く。今週は毎日通った。ここが児童館からプラザになってからこんなことはじめて。なんだか達成感。お友達は耳鼻科の予約があって途中で抜けることになっていたのに楽しくなってしまってゴネて泣くから私達も付き添って一緒に出ることにした。耳鼻科まで見送って、また雨がほんのり降ったりだからモスでシェイクでも飲んで待つかと思ったらほぼ満席、サンマルクまで足を伸ばしてキッズセット。油断して席の確保を忘れて2階まであがる。オレンジジュースは苦いといって飲めない。ソフトだけ食べてチョコクロは持ち帰り。しめて450円で二人で休憩できる。ありがたセット。また耳鼻科の方まで戻るけど出てくる気配がないので先にプラザに戻ってるねと連絡を入れて歩く。道路を渡った先で子が「あ!」と、視線の先をみるとネズミ。子の持つ閉じた傘の先をクルクルと回ってからまたチョロチョロチョロと道路の脇を進み出した。子が手を伸ばしながら追いかけるからダメダメ触れないよと言いながら私も後を追う。角を曲がったところで自転車に乗ったじいさんが、お?と立ち止まってキョロキョロする。目があって、ネズミだよねぇ?と語りかけられる。ネズミが植え込みに消えていってじいさんは愉快そうな顔して行ってしまった。私達は屈んで植え込みを覗いたけどもう見つけることはできなかった。子がコウシくんみたいなネズミだったよねぇとケラケラ笑う。コウシくんとはハム太郎に出てくる牛みたいな模様のハムスター。ほんと色も模様もきれいで可愛くて、まさかペットなのかなと思うほどだった。そんなこんなをしてプラザに着いて先生と話してる間にお友達も戻ってきた。一緒に念願のカードゲームをやる。カードに描かれたキャラクターに名前をつけて、次にそのキャラが出た時に一番早くその名前を言えた人が勝ち。思ったよりもキャラがたくさんあるのと、その造形が複雑なのとで大人でも混乱する。私もママ友もおおいに盛り上がって大人気なくだいぶ本気で白熱した。帰りまで遊びながら歩き、今日は散々遊んだ。子の夕飯はうどん。いま我が家は揚げ玉バブル。タイミングが悪いとなかなか買えないから出合えるとつい買ってしまう。最近私と夫と、そうして続いて手に入れてきてしまった。夫がバスマティライスを買ってきて炊く。エリックサウスに行くようになって家カレーもそうしたくなったらしい。早速炊くのはいいけど肝心のカレーは無い。私が子のいない昼ごはんに食べようと買い置きしているレトルトカレー西友のお墨付きシリーズのサグダールカレーを勧めたのに、少しでも安く見つけたら買って大事にその時がくるのを待っていた名店シリーズの神田マンダラを躊躇なく選ばれてガックリきた。