どうにもならない日

こんなはずじゃなかった2020年からの生きる記録

2021年6月9日〜6月10日

6/9

結局昨日は水遊びがなかったらしく今日に持ち越し。今日こそはと張り切って2日に渡って浮かれている。着替えがスムーズにいくようにスパッツよりもハイソックスにしてあげたいけど手薄だから長く続けられない。手間取ってもスパッツを脱ぎ履きしてもらうかどうか。今日のところは手持ちのハイソックスでも合わせられる服装にまとまった。私は先生や役員、他委員会の代表との集まりがある。お茶菓子と飲み物まで出てきてラッキー。だけどなかなか話は難航。私達母親が運営している部分と園責任で行うことの使い分けがいまいち難しい。新入園生母にしたらもっと混乱すると思う。その点を周知してもらうために再度仕組みを説明する必要があることと、ネガティブに深掘りして考えるクセのある私だからこその意見としてバザー当日の動きについても見直した方がいいことを提案した。皆んながハッとして考えるきっかけになった。良いところしかみえていない、楽観して見ないまま進めていく人が多い。面倒を避けるというか気づかない方が楽だからそうなるのも分かる。会議を終えてスーパーに寄って帰るともうお昼。マサコさんからオモチャのおさがりの連絡がきていた。姉妹ともがティーンになっていよいよ役目を終えたオモチャ達。時代を感じるラインナップに勝手にその時を想像して私までしんみりしてしまう。これを我が子で引き継いで皆んなで使うことによって切なさが分散されればいい。

お迎え後は公園。暑い、ひたすら暑い日。小学生も4時間授業の下校の早い日だから公園が賑わっていた。3時頃帰っておやつ。4時半頃図書館へ。珍しく図書館の児童書コーナーにもいつもより人が多い。暑くて逃げ場を求めている感じか。お友達が来たりで今日も結局6時近くまで外にいた。夕飯は肉野菜炒めに、温麺、トマト、きゅうり、とうもろこし、冷奴、ワカメの酢のものと実に夏らしいラインナップ。有吉の壁2時間スペシャルということで子も浮かれてる。ちびまる子ちゃんを思い出すこの雰囲気。去年からバリカンで自分で髪を切るようになった夫。たまには千円カットでメンテナンス。それを繰り返しても大体変な髪型しているからやっぱりちゃんとカットしてもらいたいと美容室を探していた。私の行ってる安い美容室を紹介。それで帰りにライフに寄るのがベストだと教える。

子が「言いたいことがあるんだけど、」と前置きする喋り方がクセになってしまっている様子。一度話が途切れた次話出す時にもいちいちそこからはじまって、私は本題までにイラついてしまう。他にも以前から子の語り口にはお決まりの言い回しがあって、誰の口癖でもないのにどこからそのセリフを学んできたのか謎に思うことがよくある。

 

 

6/10

水ダウも観れずに寝てしまった昨夜。一日置きに夜更かしと早寝の今週。子のプール遊びは単発ではなく日常的にやるらしくて昨日の今日で持っていかなきゃならないし、日々着替えやすいように、そして畑に行く日かもと虫刺され対策も考えた服装を練らなきゃならなくて思い通りに出来ず面倒くさい。おまけに今日は園で歯科健診があるためいつもより10分早く登園するように言われている。送り届けてもまだ9時前、ポイント10倍のトモズにも寄れず一旦帰宅。

今日の買い物の目玉はオオゼキのアイス69円。毎週木曜はアイスのお買い得日だけどいつもは79円。たまに69円になる。この日を待っていた。冷凍庫には余裕がある。引っ越しで買い替えた冷蔵庫は前より小さくなって野菜室も無い。どうせ毎日のように買い物できるんだしそれでいいだろうと思っていたわけだけど、最近暑くなってきて冷蔵スペースがいっぱいいっぱい。野菜の保存がいよいよまずいことになってきた。明日も食べると思っているものすら今まとめて買ってしまえないのはさすがにへこむ。実家手配で大量に送られてきたミニトマトもピクルスにしたり干してみたり、生ワカメも干して、逆に出したままのメロンはようやく食べ頃になった。が、食べる前に冷やすことすらできないでいる。そんな状態で実家の父からメール。「頂き物のメロンがあるのですが如何ですか」ケンミンショーの茨城ネタは事実、メロンが豊富にある。

昼頃、業務スーパーへ行くついでにトレファクチェック。これだけ通って分かったけど、働いてる人は大体いつも同じ三人で持ち場も固定。でもあちらは人に関心なく仕事に専念している様子で歩み寄りも無いし気楽。いや、陰ではまた来たよと思われてるかもしれないか。1回買うのに15回は入店している。今日も買わずに店を出る。西友の冷凍食品とツルハの買い物、オオゼキのアイスは子どもと行くことにした。お昼休みか、動物学校の女の子達が大勢ジャージで歩いていたけど茶髪率の高さに釘付けになってしまった。さて、帰っていよいよランドセルの注文。散々調べたけどやっぱりCMで見るようなブランドに期待するのはやめて子が気に入ったものにする。重量自体はどこも変わらないなら見た目が納得いったものでいいかという考えに落ち着いた。6年間ほぼ毎日使うのが約束された高額なものなのにあっさり電話で注文確定して後払いなことに少し戸惑い。イニシャルを刻印するサービスがあるらしく、それだけ迷ってまた連絡することにはなった。

お迎えは自転車、今日はお預かりの子が多いからすんなり帰れるとしてこのまま買い物に行こうかと思ったら、いつもとは違うお友達と遊ぶと言い出し、その子と遊ぶと長くなると思ったから咄嗟に、仲良し親子とアイス食べに行こうと思ってたのにと適当なことをいうと遊ぶのをやめてくれた。これはこれでどうしようかとそのママ友に一応連絡すると別の知ってるお友達とこの近くの公園にあとで行くとのこと。合流することにして先に公園へ、そこにいたクラスの男の子達と少し遊べたから、お友達が来る前にオオゼキでアイスを買うのをエサに帰る。まだ仲良し親子が来るのを待ちたかったと拗ねてはいたけど家でアイスを食べながら絵本を読んだりトムとジェリーの続きを観る、こんな日があってもいいだろうと私は思う。最近はやくも夏バテのような感じで、せっかく菓子やらアイスやらと買いこんでも食べる気になれない。半ば無理くり子に合わせてアイスを食べてる。勿体ない。5時前に買い物に出る。ツルハのポイントカード任務には乗り気になってくれた。歯科の先生のアドバイスもあって知覚過敏用の歯磨き粉を買う。商品とポイントカードのやり取りを子に任せて私は支払いだけ。並びのレディース服屋さんでアクセサリーを見ていたら7月で閉店との貼り紙。人も入っているようだったし長くもっていた印象だから意外。今どきのチープさがあるアイテムが子どもの目の保養にもなっていたから無くなるとなると残念。西友に移動。冷凍食品だけを見に来た。思ったよりもお弁当アイテムは少なかったし、たいして安く無いことがわかって士気が下がる。が、この辺りの他スーパーでは見かけないアンパンマンポテトを子が懐かしがってそれに決まり。早速夕飯にも食べたいと言ってご機嫌。出入り口のところに鳥のフンが落ちてる一角があり三角コーンで囲われていて、その脇でおじさんが上に向かってスマホを構えているからその先に目をやるとツバメの巣。ヒナが可愛らしくピィピィ鳴いていた。子に急かされて私もスマホを構える。後ろを通っていく人がここはそのスポットらしいことを話しているのが聞こえた。毎年ここに帰ってくるのかツバメ。そこに夫から連絡、家電量販店に行くというから扇風機を見てきてほしいと頼んでいた。うちの扇風機にはおやすみモードみたいな微風がなくて、前は気にならなかったけどなぜか今の部屋の構造のせいか今年使うと風の当たりがキツい。夫の作業的にも扇風機の必要な場所も増えているし思い切って買っていただきたい。今はまだシーズン前だからか安く選択肢もあるとかで即決してもらった。その連絡。土曜に届くとのこと、ひと安心。今ある古い一台を夫の作業専用にしてもらおう。と言いつつここ数日、その作業が必要な仕事がないタイミングらしく、お風呂も作業に使わないから今週はお風呂掃除が楽。感動するほど楽。作業があると風呂場が乾く暇もなくて入る準備をするのも気が重い。しばらく続いてほしいこんな夜。

子を寝かせたあと寝落ちしそうになりながらどうにか意識を取り戻し起き上がる。カンブリアの木村屋かアメトーークの大学お笑いサークル芸人か、少し木村屋を見てアメトーークを取る。木村屋、狭小店舗でやれることをやるという挑戦はわかった。スシローにイケア、最近この流ればかり。お笑いサークル芸人、ミルクボーイとななまがりの落研時代の関係が良い。高座名とくに田舎家こちょむ、今もその名前であってほしいくらい最高じゃないか。