どうにもならない日

こんなはずじゃなかった2020年からの生きる記録

2021年7月1日〜7月2日

7/1

今朝こそどしゃ降り、歩きで夫が送りに行く。てれび絵本、わたしのワンピースが放送している。5年で何度目かのわたしのワンピース。留守番になったくせに何もしてないのも気がひけるので洗い物、コーヒーを淹れる。最近気づいたらまた夫がコーヒーを飲むようになった。コーヒーカップのメモリで5杯分淹れられるようになってコーヒーメーカーの存在意義も保たれている。スッキリをつけてTHE FIRST、本編よりその後のモーリーさんのコメントが気になっちゃう、頭の回転が早い賢い人がふざけるともうついていけなくて慌てちゃう感じ、こういう人が身近にいると辛くなるんだけどテレビで観ている分には楽しい。夫がごっちゃんからニュースエブリーの録画をもらったらしく鑑賞。子どもに関すること以外の情報に疎くなっていたけどファッションインジャパン面白そう、ドレスコード展も良かったけどそれよりさらに国内に限っているというのもより楽しめそう。会期も長いし行けそうだな。

お迎えの頃には雨が上がって自転車で行ける。今日は子育てプラザでフラダンスを教えてもらえる。教えてくれる先生は児童館の頃からお世話になっている館長で小学生に教えていた時もあり、私はずっと先生にフラダンス教えてもらえたらいいなと思っていた、その念願のフラダンス。真っ直ぐ帰っておやつ、腰ミノがきれいに広がるようにチュールスカートがあると良いと教えられて着替えたり準備していたらもう出る時間。歩いて向かう。先生達が手作りしてくれたレイや腰ミノはそのまま貰えるとのこと。子ども達の後ろに親も並んで教えてもらう。曲は「バリバリの浜辺」。蒼井優フラガール)のつもりでと自分を鼓舞するけど、腰の動きを意識しちゃうとぎこちなくなって、そうなると手の動きも付いていけなくなる。子どもの方がもっと柔軟。最後に発表という名の撮影タイム。恥ずかしくて泣いてしまう子や棒立ちになる子もいるなか、我が子は出来ないながら積極的に動いていて、本人もすっごい楽しかったと言っていた。フラダンスが始まる頃に夫から、今どこ?鍵がない落としたかも、とのLINEがあってタイミング悪すぎと思って返信をしないうちに連絡は途絶えて、終わった時に確認するとカバンに入っていたとのこと、なんなんだ。その後はいつものみんなとワイワイ遊び。雨模様のせいもあっていつもより人口密度が高い。めーちゃんダンスやってるんですか?上手でしたね〜と、普段特別一緒に遊ぶわけでもないママも声をかけてくれる。やっぱり我が子は踊りが好きなのかな。そして私は今さらフラガールを観てみたくなった。実は観たことない。

帰る頃にはまたうっすらと雨。真っ直ぐ帰ってごはんの支度。夫はまた出て行った。今日はもう子ども番組はいつも通り。おしりたんていを観ながらごはん。そしてEダンスアカデミー。うちの子ダンス好きみたいで〜という人の大概はEダンスが好きだからって話になんだけど、我が子はそれは観ないし観ようとしない。今日は観る?と聞きながら、それか…とどうぶつピースにすると、こっちが良い!と言う。動物は一番。

今日もお風呂に入る前は少し神楽の気持ちにさせる。台詞はもう言えるようになった。しかし肝心の動きを試しもしない。大丈夫だと随分と余裕かましているけど、あんなに泣いた時の気持ちを忘れたのかな。絵本は2冊。子が何度か寝返りうちながらぴったり引っ付いて寝てしまい、気づけば私も就寝。夜中に意識が戻り、あぁそうだお米を炊かなくては、と思いながらまた寝てしまった。

 

7/2

お米のことが気になって何度か意識が戻ってくる明け方。でも体は動かず。いつも起きるくらいの時間になって、ハッとしてバッと起きて早炊き。今日の通勤通学時はバケツをひっくり返したような雨だと予報の通り、すごい雨。しかしさすがに今日は私が送らないと。少し早めに家を出る、けど結局登園時間ギリギリだった。園近くの小学校に行くかもしれないことを考えて最近園までの歩き方や時間を気にしてみている。荷物を全部自分で持った長靴に傘の登園で約15分。信号のタイミングを考慮して20分は登校にかかると見ておく感じか。この辺りにしては遠いな。近所の小学校なら3分しないで行けるんだけどな。

帰って今日もスカイハイのオーディション。発表パフォーマンス。前の審査で性格悪いと私が思った子、もうどれだけ上手かろうがなんか嫌。スカイハイ的にはそれくらいエゴを出せている方が高みを目指せる人間ということなんだろうけど、そのエゴが見え見えで人への当たりが強くなるこの手の人が私は苦手だ。結果は次回。

今朝、クッションソファの上に猫がゲロをしていた。現行犯ではないからどれだけ時間が経っているかもわからない。もうさすがに捨てようということになった。バラせば通常の可燃ゴミで良いらしいのだけど、こんな形が整ったものをわざわざバラすなんて考えられない。ネットで粗大ゴミの予約をしようと思うけど区分がわからない。電話にしてみると400円で案内された。けど回収日が1ヶ月後。その電話が聞こえていた夫が首を振り、よし、バラそうと言う。ネットで調べこんでやり方は分かったとのこと。あぁ面倒くさいことになった。ゴミ袋どれだけ使うのよと突っ込んでも、ひとパック買っても400円しないでしょと逆に返されて、手伝わないわけにいかないし仕方なくゴミ箱を支えたりする。何度かやっていると1袋に入れる量だとか要領掴めてきたといって手際良く同じ作業を繰り返す。それでも静電気なんかでパラパラと中のビーズが散らばっていて、私はその片付けを、夫がゴミ出しに行く。と、最悪だよと戻ってきた。ひとつ袋が破けてたと言って、見るとうちの玄関あたりでは雪のように散らばっている。呆然とするしかなかった。下からバケツ持ってくると夫。私はその間少しでもと思って風呂場から水を汲んで流してみるけど意味なし、夫が持ってきたバケツの水でも全然足りない。夫が下の掃除用流し台から延ばせるホースを持ってきてようやくどうにかなりそうな感じ。2階で袋の穴あきは阻止したといっても上から流さなきゃならないから結局下まで散らばっていくことになる。夫がシャワーを当てて、私はその後をホウキで掃いていく。雨で助かった。下階の人が平日の日中は不在なのも救い。業者の如く隅々清掃していく。階段に入り込む雨かシャワーの水が跳ねているのかと見せかけて汗。久しぶりに労働してる感。野ざらしの最後の階段まで丁寧に夫が流していると通りを行く人がいちいち振り向いていく。400円をケチった代償がこれ。いやお金よりも時間か。1ヶ月待てない代わりに、今日の半日を無駄にした。ようやく片付いて部屋に入るともう昼過ぎだった。散々な目にあったけど労働の後のごはんは美味しい。もうお迎え時間になってしまった。歩き。普段自転車の人達も歩きが多く、皆んなでタラタラ歩くも皆んな疲れているのか元気がない。うちはまいばすに寄っておやつを買って帰り。夫は最近の部屋片付けで出てきた古着を昨日買取してもらいに行って味をしめたようで今日も小雨になった隙に出て行ったようだった。帰りがけに子が先生に注意されていたことについて、あらためて話し合う。園を出る前に子が忘れた絵を友達が持ってきてくれたのに子はそれは要らないやつだと言ったらしかった。だから私も、これ要らないんだったよね、じゃあ捨てていい?と言ったら、みるみるうちに泣き出す。どうして素直に人の親切を受け入れられなかったのだろう。本当に要らないならただ受け取って後で捨てればいい。要らない落ち葉や木の実のやり取りもそうしていたはずなのに。忘れた自分の落ち度も分かっていて、友達のお節介が悔しかったり恥ずかしい感じもあったのだろうなという想像をして、小さい子の過剰な正義感が関係性を歪ませることもあると思うと一概には子の態度が悪いとは言い切れないような、難しい。でもやっぱり忘れ物をしたのは事実なんだからそれは認めないといけない。月曜にお友達に、ありがとう助かった、と伝えようということになった。気を取り直しておやつと遊び。チュッパチャプスが全然開けられない。ねじれた部分にハサミで切り込みをいれても開かない、たまにスッと気持ちよく開くやつもあるのに。出先で食べるチュッパチャプスがこれだったらもう諦めるしかない。ねじり過ぎて指が痛くなった。無理矢理、私が神楽の練習してみせて巻き込む。演目は2つ、約4分と1分程度の動き、家ではそろりそろりとしか出来ないけど、それでも意外とじんわり汗ばんでくる。夫から連絡、出先からそのまま陽光くんらと展示に行ってくるとのこと。陽光くんは直売のために東京に来ている。今日はもうずっと雨だけどたまに雨音がやんだりしていた。ママ友から連絡。唐八景が閉まっていることについて先週から気にしていたのだけど、やっぱりおじちゃんが急逝したとのことだった。いつでも行けると思って結局子連れでは小さい頃一回くらいしか行かなかったんじゃないかな、バナナもらえること今ならもっと喜んだかもしれなかったな。

夕飯のあともまた動物のテレビを観たり、だらだらお絵描きをしていたら私も油断してもう9時。おおかみこどもの雨と雪がはじまって子が興味をもって観はじめる。その隙に片付けたりお風呂の用意、もう終わろうと言っても聞かない。仕方なく私も観る。暗い悲しい予感しかない話、苦手。サッと入ろうということで途中CMのタイミングでなんとかお風呂。しっかり湯船に浸かりながら、早く出ないとはじまっちゃう〜とか言う子ども時間の感覚分かってなくて可愛い。CMなんてせいぜい3分、絶対はじまってるから。お風呂さえ入れば夜更かしもまぁ許せる。一緒に観るけど雨と雪の成長が辛い。二人が争ってオオカミになるところとか、それvs人間の母に展開するかと思いきやスッと何事もなく二人が人間に戻って話は続く。とにかく最後まで悲しいだけだった。さすがに眠くもなっていただろう子はもちろん絵本無しで寝た。11時半過ぎ、テレビを観ながらMOWを食べる。起きてる夜はせっかくだから何か甘いものを食べて私にもそんな寛ぐ時間があるというのを無理にでも体感したい。夫が帰って、お互い今日のことを簡単に報告し合う。