どうにもならない日

こんなはずじゃなかった2020年からの生きる記録

2021年7月12日〜7月14日

7/12

今日は忙しい半日になる。委員会作業、お迎え、面談。朝出てからそれまで家に帰れない。委員会ひとつやるにも沢山の荷物を階段を登り降りして母達が使える部屋まで運ばなければならない。そして保育室で絵本片付け。終始汗だく。迎え入れる時間には空腹、でもすぐに面談だし公園で軽くおにぎり。子はコンビニのおにぎりすら一個食べきらずに水遊びに駆け出す。水のなかでサンダルを投げ合いっこしたり珍しく女の子達が開放的な遊びをしている。男の子達は水着になってその周りで水のかけ合いっこ。蝉が鳴いて完全なる夏。面談の時間がきて園に戻る。面談の間子どもは預かり保育の子と一緒におもちゃで好きに遊んで待てる。前の人が押していると思ったら自分も押してしまう。時間が分からないと切り上げるタイミングも分からない。先生は年少の頃はまだいなかったから、子が何周かしてまた遊びだした子のことを、最近ようやくその子なんかとも遊ぶようになって、みたいなことを言っているのが気になって、入園の頃からの流れを説明すると、そういうことだったんですねと先生は意外そうにメモしていた。5年生きていると歴史もある。終了して荷物を置きに帰るだけですぐに家を出る。今日はお友達と駄菓子屋にあるブルーシールアイスを食べに行こうかとすでに打ち合わせてあった。駄菓子でデコる食べ方をおすすめされているのをみてから、いつか一緒にやりにいこうと話していたのだけど、タイミングといい暑さといい、まさに今日がアイス日和だった。ほぼ同時に到着。もう小学生がいてまぁまぁ混んでいた。駄菓子を買ってからアイス。駄菓子は子に任せて好きなだけ選ばせても120円とか。店内で食べさせてこの後はプラザへ行く。店を出るとパラパラ雨が降り出してきて、現地集合で分かれて先に走り出す。ギリギリ雨が強くなる前にプラザに駆け込む。子は早速リボン。ママ友は一度帰って洗濯物を取り込み歩きで遅れてやってきて、雨強くなってきていたとのこと。他のお友達も来ていて皆んなで今年も祭りがないねという不満話。真っ盛りががっつり宣言期間になったからどう考えても期待できない。元々秋にやっていたような催しはどうにかなるといいけど開催したらしたで、これまで我慢していた人達がそこに集中しちゃうだろうからそれもしんどいよねと絶望的。そういえば今日から宣言なんだもんねと傍観の他人事でしかなくて、そんな程度の政策になんの意味があるんだか。子ども達はいつも通り全力で最後まで遊び、出る頃には雨はパラパラでそのままオオゼキまで。今日はチラシを渡されていた特売日。子が鮭の切り身を買うのを楽しみにしていた。野菜も八百屋に行かなくて済みそうなくらいには安くて助かった。帰ってすぐに冷凍できる野菜は切り分けて冷凍したり調理してやっつける。野菜室無し小さい冷蔵庫は保存に困る。したくなくても毎日の買い物になってしまう。この家だとスペース的に冷蔵庫のサイズはこれでマックスだと思うのだけど、下階のファミリーはパルシステムをやっていて、いつも玄関脇にデンと一人暮らしの冷蔵庫サイズくらいの荷物が届いているけどどうしてるんだろうか。

夜は起き上がってテレビみながらアイス。夫はいなかったのか寝ていたのか記憶にもない。帰ってきて鮭を食べていたことは覚えてる。寝ている部屋にはまだ網戸はつけられなくて、エアコンの除湿か扇風機か、うまくやり繰りできずに不快感で夜中から朝まで5回くらい目覚めては設定しなおす。

 


7/13

送りのあとコーヒーを買いにOKへ。環七渡って高円寺、大きなバイクの前に子どもを乗せて登園していくお父さんとすれ違い。その先の横断歩道にはツノ生えたヘルメットのおじさん。東南アジアみたいな光景。いつも遊ぶママ達とバッタリ。軽く会話。OKの会計、現金でないと会員割引にならない以前のスタイルに戻ってレジの混み合いが減りスムーズになったような。たまたまなのか客離れしたか百戦錬磨のスタッフは現金の方が早いのか。今日の作業的に昼前から夫が出て行きようやくマイペースに物事を進められる時間。掃除やこの日々のことを書き連ねたり今度の仕事の作業など。

家を早く出て買い物に行きたいとこなんかもあったけどせっかく自分時間だからそこには費やさず、子を迎えてからやれることは後回しに。久しぶりにお友達と公園遊びをしたがったけど雲行きが怪しい。行きかけたところでやめて解散。ローカル100円ショップに寄り道。黒赤のゴム、パッチンなどやっぱりイメージのものは無し。帰っておやつ、30分以上だらだら食べてるから腹立ってきて神楽の練習。出来るようになると楽しい気持ちにもなってくれた。思い出して区のワクチン接種予約サイトを明日に備えてみてみる。最寄りのエリアが全滅。これは明日になって増えるのか問い合わせてみると、いつどこにどれだけ供給されるか未定でなんとも言えない、との回答。接種後は用心したほうが良いというなら近くで打ちたいのに杉並の端から端まで移動することになるかもしれないってこと?不満な驚きをぶつけると鉄壁の心ない対応が少し崩れて萎縮していた。世間ではこの年齢層の感染が増加していると言われているのに、杉並区はなんでその世代が皺寄せ食わなきゃならないのか、とも突っ込むと完全に電話の向こうは汗を拭き拭き恐縮している様が目に浮かぶ。とにかく、このエリアが全滅だから投下するように言ってくれと伝える。貴重なご意見として共有していきますと珍しくこちらの話に聞く耳を持った気がする。今日の今日こんな状態で明日どうなるんだろう。空模様のわりになかなか降らない。と思っていたらちょうどよくママ友からプラザに行くとの知らせ。自転車で出る。最近また自転車ばあさんが奥に停めてるもう一台を使っているようだ。なんのために使い分けてるんだか。プラザに着いたら今日も今日とてまずリボン。毎日少しずつやるんだとか言っていて完全なる部活。せっかく友達がいるのにそればかりで時間無くなるよと言ったらハッとしたように2階へ。乗り物で少し遊んだ後ボール遊びへ。サッカーのようにして遊ぶ。友達がその子の普段の遊び方や運動神経を見る限りで思ったより上手で驚いているとお父さんに教えてもらったんだと言う。そうだよねやっぱりお父さんがそうして体動かす遊び教えてくれるんだよね、としみじみする。本当に、うちの夫は子を可愛がるわりに遊びに付き合わないよなぁと思う。お金を払っていれば充分といった感じなのだろうか。確かにそれは大事だし有り難いことだけど。本人がそれで満足ならいいか、それしか出来ないのかもしれないし。そんな時間をとれないくらいお金稼ぐために忙しいんだよこっちは!とキレられてしまったらもう何にも言えなくなる。どこまで介入したらいいだろう。子ども達は汗で頭を光らせながら生き生きしていた。我が子がボールを使ってこんなに動くのは新鮮だった。いつも通り友達の家の前まで歩いてお別れ、オオゼキに寄って帰る。スーパーに自転車を停めたら今日はいいとというのに子はスタスタ八百屋に向かう。今日のお買い得品として目の前にででんと置かれたプラムを食べてみたいというので買うことに。ついでにフルーツトマトも買う。オオゼキ、今はあるけど安ければ買い置きしておこうかと麺つゆをみると今月一か月のお買い得品。さすが夏、気がきいてる。いま必要なものだけ買う。駐輪場にいたら近くに住むクラスの子のパパが前からやってきた。近づくなり子のTシャツを指差して、「いいねこれ、どっかで見たことあるなぁ、現美?」とカメラマンのパパはアートに目ざとく、子のTシャツとは途中でやめるのこと。本当にこの初期の丸Tシャツは評判がいい。売り物として現美にもあるんだったか曖昧だけどいまはファッションインジャパンでも取り上げられてる、と簡単に話す。いいわぁと言いながらスーパーに入っていった。うちは今夜は残りのカレー。汗もかいたし先にお風呂。そうして食べて遊んで夜になると、なんかベタつくようなやっぱりもう一度さっぱりしたい気持ち。さらに寝る前の神楽。本当に舞台でできるのか怪しい動き。絵本は明日返すものから2冊。寝かしつけながら自分も寝てしまう。

 

 

 

7/14

昨日出せなかった郵便を持って園送りのついでに郵便局へ。帰ると夫が昨日の朝も観ていた大谷翔平のオールスターのハイライトみたいなやつなんだか、今プレイしているものなんだか私にはさっぱり分からないけど、それを今日も観ていた。オリンピック以前に夏はスポーツ観戦モードがある。

なんだか喉が痛い。暮らしに影響があるほどではないけど喉の収まりが悪い。ここで何か良くないきっかけかあったら簡単に体調を崩すような感じ。立候補した仕事をやろうと思うけどいくら考えあぐねても先に進まない。この作業向いてないのかもしれない。私と同じくワクチンのことを気にしていたママ友に、いよいよ今日ですよと連絡取り合いながら時間を向かえる。とかいいながら、阿佐ヶ谷の方のクリニックで実は予約が取れることを分かっていて、それを共有してはある。区のサイトで近場が取れなくてもそこがあるから大丈夫と励ましながら正午を迎え、サイトをみるとやはり近くは全滅のまま。と思いながらいじくっているうちに突然近くの施設に予約可マークに変わって、選べる選べる。一回目から三週間ちょっと経った日付で二回目の予約を同じ場所で取れた。よかった。昨日直訴した甲斐があったんじゃないかと思っている。

そのまま図書館に行くつもりでお迎え。案の定友達と公園へ。でも今日遊ぶ人は少なくこちらの居心地は良くなく。子どもが仲良いからってその親と話していられるかといったら別。疲れてしまった、早く退散したい。ようやく図書館へ向かえる。今日のお話し会は久しぶりにボランティアの、しかも下手くそなおばあちゃん。まだ来てないママ友に「今日はハズレ」と連絡しておくがほどなくしてやって来て、メンツをみて明らかにガッカリな顔をした。何が良くないかって、話し方も悪いけど、そもそも選ぶ絵本も良くない。広い場所で多人数に読み聞かせるような話じゃない。サイズ感も同じく。自分が読み聞かせる時のことを考えてある意味参考になる。会の後はいつものママ達とワクチン予約どうだったかを報告し合う。皆んな取れてはいたけど二回目が荻窪まで行かなきゃいけないだとか一回目が8月の中旬だとか、素直に昨日から予約をはじめた人にしたら受けやすい状況とはあまりいえない。システムが甘かった以前に、供給のバランスが悪いのはどうにかならなかったのか。自分が気を引き締めればリスクを回避できる立場にある私達がこぞって早く打ちたがる必要ないと言われてしまえばそうかもしれないけど、私と共にいる子どものためには積極的な行動をとりたいわけだし、社会に存在しない自分だからってそこから我慢しなきゃならないことでもないだろう。また8月になったらワクチンが増えるという話もある。そんななか今日の東京の感染者は1149人との知らせ。よく自分が震えあがらず気を確かにこれだけ行動できているなと思う。いつかの私なら3日に一度しか外に出ていないだろう。図書館のあとはプラザへ。昨日のサッカーまがいの遊びがよっぽど楽しかったらしい。が、今日のプラザは賑わっていてすぐにはボール遊びができず。子はいつものリボンを振り回したり折り紙したり。そのうち他の子がやっていたサッカーに混じって皆んなでやれて今日もいい汗をかいていた。皆んなで帰り道、ちょうどロスアプの向こうからやってくる夫に遭遇。そのまま新宿へ向かっていった。風が気持ち良い夕方。素麺で夕飯。テレビが特別っぽい番組ばかりで、有吉の壁がやらなくて子がブーイング。夫が帰って怖い番組を観だしたら皆んなで釘付けになってしまった涼しい夜。