どうにもならない日

こんなはずじゃなかった2020年からの生きる記録

2021年8月1日〜8月4日

8/1

今日から月謝払いの神楽。そのあと馬橋公園の水遊びに行こうという計画で、浴衣など神楽の稽古道具と水遊びセット、荷物を溢れさせながら稽古へ向かう。最近慌てていくけどいつも一番乗り。本番が終わって皆少し緊張感が失せたようだ。神楽を誘ってくれた元からのお友達こそ今やる気がないモードらしくて8月はやらないことになったらしい。うちは逆に今月だけにするつもりでやることにした。月謝分のお金を崩しそびれたので着替えなど済ませてから外に出させてもらう。用事のあった郵便局でお金を作り袋に納める。戻ったらまだ最初の挨拶の仕方を仕込まれていた。礼にはじまり礼に終わる。私も剣道をやっていたからわかるけど、日本の伝統芸能ごとは礼節を重んじるものでもあるから、この礼をする姿勢ひとつにも作法が厳しい。稽古も本当はすり足ばかりで一時間でもいいくらい大事なことだけど、それだけでは飽きてしまうから他のことをやりますと先生は言って今日は鈴を中心に習う。最後は本番でやったヤマタノオロチをあらためて場面の解説をうけながら動いてみる。やはり説明があるだけで動作の理解はだいぶ深まる。最後はまたきちんと礼をして終了。無事月謝を払ってまた来週。馬橋公園へ直行。スナップ付きバスタオルが届いて使えることを子は水遊び自体よりも楽しみにしているようだった。人はそこそこ多い、けどラッキーなことにまだ日陰のエリアが空いていたので腰を据えて遊べる。やっぱり水鉄砲がないと持て余す感じはありそう。ビニール袋を渡してそれで遊んでもらう。途中、滝のように流れるところに登ったり。日陰にいればさほど暑さは気にならないもののとにかく空腹。買い物して帰ろうと思ったのに今日こそジョナサンが食べたいとのこと。お子さまセットはクーポンでお菓子を買うより安いからいいけど、自分も空腹だと困ってしまう。でも日陰から一歩出たらすぐに休みたくもなる陽気、ジョナサンへ向かう。ボックス席なのは安心。でもここ最近の感染者数を思うと気が気じゃない。お子さまおにぎりランチセットをおにぎりじゃなくフォークで食べるよう言い聞かせる。私はどう腹ごなししようかとメニューを見ると、オリジナルメニューだとだされたチキンのセットがクーポン使ったドリアよりも安いし美味しそう。半分の食パンもフォークで食べることにする。実際運ばれてきた料理はボリュームのあるフレッシュネスバーガーのような満足な品だった。日曜のランチ、父親と来ている女の子ばかり目につく。うちもそれは子がおねだりすれば良いよと夫は引き受けるんだろうけど、そういえば自分からは言い出さない。赤ちゃんの頃は子と過ごしたい欲が隠しきれなかったけど今はどういうつもりなんだろうか。いるだけでいいという感じなのだろうか。いるだけで、どころか別居でも良いんだもんなぁ。と、そんなほのぼのした親子と自分を比べて少し悲しく思いながら、通路を挟んで斜め向こうの女性二人組が目に入る。一人がパフェを頼んだようで運ばれてくると堪らないといった表情でパフェを食べていた。かと思うと、そのままのスプーンでアクリル板を避けながら向かいの人に食べさせた。見てしまった私が焦る。家族同然の付き合いなのかもしれない。でも今はたとえ家族でも警戒しあわなきゃならない時なのに。それか自分が人を信用できなくなっている嫌な奴なだけなんだろうか。自分すらも信じられなくて、少しでも喉が痛いと不安になってる。そんな落ち着かない環境でしっかり二人分注文すると食べきれないほど。パフェの女性が後から来て先に帰っていくくらい食べ切るのに時間がかかった。今日は夫が2回目のワクチン接種がある。あんまり用心しないし段取りしないところがあるから、こっちでスポーツドリンクやゼリーを買っておこうと思っている。買い物して帰るため裏道を抜けて街中にでる。途中いつ行っても寂しい公園の前を通ってミストシャワーが出るか試してみたら、出る。街にシャワー的なものがあるだけで子は嬉しがるから私も嬉しい。4つのシャワーを順繰りにプッシュする。気持ちいいけど、とにかく暑い。この公園はなぜひと気がないかって日当たりが良すぎるうえに日除けできる死角が一切ない。これは誰かがミストを出してる脇を通りすぎる時に感じるくらいがちょうどいい。子には何とかやめてもらって、業務スーパーで買い物して帰り。休日なのにそこまで混んでいないのが珍しいと思った。午後3時。帰ると夫がいない。早速出歩いているのかと思ったら動けるうちに買い物して帰るとのこと。スポーツドリンクはあることを伝える。

SNSをみると自分の日常的な行動ですら後悔するほど怖くなる。何もできない。

今夜はこないだまちおかで初めて見つけた居酒屋セットという子どもビールを飲むことを子は楽しみにしていて早い夕飯。居酒屋セットはビールの素とカップ2つ、柿の種チョコのおつまみが付いている可愛いセット。悪ガキビールより泡立ちがよく本当に美味しそうに見えた。結局夫の体は動けるらしく夕方からまた外へ出ていったりしていた。

 


8/2

朝、子の方からパンツが濡れてると申告。はじめてのお漏らしか、でもその割には布団までは濡れていない。汗なのか、またはおしっこが出るとハッとして起きたのか。すぐに洗濯したり布団を干したり。今日もひたすらまるちゃんを観て過ごす。空模様が怪しい午後。洗濯物などを取り込んだら急な雨。ギリギリセーフだった。雨は夕方に再び降るらいから止んでいるうちに買い物に出ようと一応縄跳びも持って外に出る。途中の公園で縄跳び。うまくなってきた気がする。雨を感じて急いでまずは八百屋。やっぱり野菜を揃えるのは月曜。それからスーパー、買い物を終えたらまた強めな雨。今日はそんな感じの冴えない一日。せめてものイベント的に夕飯はホットプレートでお好み焼き。

寝苦しい夜。猫の鳴き声が耳につくから起き上がると夫の姿がない。どこか出掛けてるのかと連絡したら静かにお風呂に入っているだけだったらしい。ドアを開けると猫が落ち着いたように鳴き止んだ。

 

 

 

8/3

今朝は歯科。2回目の洗濯を干すのは後にして予約の10時に間に合うように行くも20分くらい待つことになってしまった。でも与えられた一人時間だからあまり気にはなっていないけど、受付の人や先生は何度も謝ってきた。前の人が抜歯だったんだけどなかなか抜けなかったとか。そんな立派な歯、羨ましい。今日こそ11ぴきのねこ展へ行くことにした。暑いからバスを使って行くかといってもやはり不安がある子は自転車で行けない?応援するからさ、とのこと。マップを何度もみてルートを確認。行けなくはないから頑張ることにした。しかもその前に公園で縄跳びをしていくとも言い出す。そっち方面に走りながら寄れる公園は結局馬橋になりそう。お昼時でお腹空いたという訴えも聞いて、本田さんの店の隣でみたらし団子を買って馬橋へ。縄跳び。13回続けて跳べるようになった。満足してくれたのでいよいよ練馬へ。日陰の通りが全く無く照らされたまま到着。美術館の外の広場にはカラフルな動物のオブジェがあって気分的には楽しいけど余裕なく暑い。平日の日中、水丸展よりも混んでいるのが分かる。おばあちゃん世代でも一人で来てるような人もいて、それだけでも馬場のぼるの活躍の歴史を感じた。幼少期からとにかく絵が上手い。親交があったという手塚治虫と並ぶほどに漫画も上手い、そのうえでの絵本。見応えすごいけど11ぴきのねこの原画コーナー以外は子の進むペースの速さといったらない。仕方ない、想定内。グッズ販売スペース、ここが一番混雑するのもすでにSNSで分かっていた。子連れよりも年配者が多い。私は逆に馬場のぼるのイラストや話は好きだけどグッズにはさほど関心はない。子はへんなねこの宇宙ねこのぬいぐるみを欲しがるけどそれよりもここでしか買えないものにしようと誘って、絵本の表紙ままデザインのミニノートを絶賛して盛り上がりその気にさせる。でも本当に、絵本作家のグッズはみんなこれを製作すればいいのにというくらい嬉しいグッズだと思う。子はこのノートに自分で11ぴきのねこの絵本を描く!と興奮して、好きなお話の2冊ノートを買う。私も展示に来たら定番になりつつあるハガキと限定のメモ帳を買う。出口のところで子の名札シールを作った。名前だけにしたらちょっと寂しい感じになってしまったが。再び外のオブジェで少し遊び。駅前のマックでハワイアンパンケーキとブルーハワイフロートで休憩。人を避けていたら冷房がガンガンの席に座ってしまい、パンケーキをささっと食べてフロートを持って出る。滅多にこない土地でこのまま帰るのはもったいない気もして公園を探す。たどり着いた公園は広々としていたけど遊具の場所は太陽が照りつけていて、こんななか遊ぶ子どもなんて他にはいるわけがなかった。けど珍しい遊具に子は挑んで遊び。暑いから良くないと声をかけ続けてどうにか終わる。11ぴきのねことへんなねこの絵本、やっぱりどうしても今日欲しい、自分で作るのにも必要なんだと言うので古本で探すことにした。少し値ははるけどあるはず。こないだまで高円寺でやっていた古本市では安かったけどあまりに古かったからやめてしまった。練馬のブックオフに行く。へんなねこの話は無し。野方に移動するも古本屋は見当たらず。高円寺、サンカクヤマ。子が少しウトウトしていた。サンカクヤマはその古本市に出していて、もしかしたらあれがそうだったかもしれない期待をして棚を見るけど11ぴきのねこ自体無し。さて困った。新品で買えば早いけど、ここまで買わずにきたのに今さら新品て、といまいち納得がいかない。今日じゃなければメルカリでいつでもあるしと思ってみたけど、ちょうどこうして展示をしているようなタイミングだとすでに売り切れ。せっかくここまで帰ったけど、この辺りでは広い阿佐ヶ谷のブックオフまで足を伸ばす。も、無い。最後に新高円寺ブックオフ。やっぱりへんなねこの話は無い。どこも、あっても一作目の「11ぴきのねこ」か他の話ばかりだった。夫に帰る時に古本屋があったら見てほしいと知らせて、今日は仕方ないから図書館で借りていこうと提案。あちこち行った努力は認められていつもの図書館へ。その一冊だけ借りる。あってよかった。これで夏休みの読書チャレンジのカードがシールいっぱいになって景品を貰える。Bの鉛筆とおもちゃ消しゴムのチャーハン。子が景品をじっくり見て自分で選んだ。コアラの消しゴムもあったんだけど、食いしん坊だからこれにした、と言って笑っていた。6時には帰宅。あちこちしたけどこの時間。暑い思いして日中に歩き回るより、もっとゆっくり行動開始して帰りが遅くなってもいいのが夏休みだよなと思うのだけど、コロナの世界になって夏の夜も純粋に楽しめなくなった。と思っていたら、未就園の頃から仲良くしてきた女の子チームのグループLINEで、ひとりのママが夏祭りを開催しようと提案してきた。昼間にスイカ割り、夜に花火。うちともう一人が来年小学生にあがるから、そうなるともう今年が最後の夏だからと。有り難い。早速他のママがスケジュール調整を作ってくれて、皆んなのお陰で夏の思い出ができそうだ。

 

 

 

8/4

朝の地震。寝てるからかすごい揺れを感じる。子が起きなければいいなと思いながら待つ。長い。この家に来てから大きめの地震を体感した記憶があるだけに身構えてしまう。怖い。

いい加減時計が欲しい。し、子にセリアの水鉄砲を買いたいし、最近再び熱をあげているシルバニアに男の子がほしいと言っていて、全てを揃えられる吉祥寺に行きたいと思っている。3時には図書館のお話会だから早く行きたいけど子がなかなか動かず。夫も早く私達に出て行ってほしいのか、お父さんのおつかいしてきてよとかアシストしてきた。お金あげるからピザ食べてきたら?と言ってようやく子がその気になるけど、ピザは認められない。ピザどころか何も食べれないと思う。総武線で吉祥寺。まず子のモチベーションをあげるためにヨドバシへ行ってシルバニア。くるみリスの男の子を選ぶ。上へあがってGU。子ども服を選ぶ。値下げされていた子どもイヤリングを子も喜んでみる。会計の手前にあったプライスダウンになっているパンツを掴んでたいして考える隙もなく通り過ぎるように買う。昨日に引き続きブックオフ巡り。吉祥寺もなかなかたくさんの絵本あり。でもここもねこは無し。西友のセリア。水色かピンクか一人だと迷って買えなかった水鉄砲、子は水色を選ぶ。他にドリンク型のスライムなど。そろそろ子が疲れてきた。それでも夫から頼まれたニトリでNクールの枕カバーを買わなくてはいけない。時間もないから急ぎたい。もう無理ならめーちゃんからお父さんに買いに行けなかったと言ってよねと言い聞かせて、一度はそうすると言って帰りかけたものの、やっぱり買いに行くと言い出して少し余計に歩くことになってしまった。ヨドバシといい東急といい、目的地は上階のほうだけどこないだの失敗を思うと用心してエスカレーターを使うから、それでまた子を疲れさせてしまう。中央線を避けてしばらく待ってやってきた東西線で帰り。数十分は時間があるからコンビニでおにぎりを買っていく。こうして急いでる時に限ってレジが並ぶ。相変わらずレジ中でドリンクを出すローソンのまどろっこしさ。おにぎりを一つずつ食べたら返却絵本を持って図書館へ。前回のこわいお話会が満員御礼だったことを考えてか今日は椅子が多くだされていたけど来たのは結局いつものメンバーだけだった。偶然にもちょうど子がいま読みたがっていた本が読まれて満足。今日は借りる絵本も素早く決めて皆んなでプラザに移動する。一緒に来たのに各々遊び。最後はようやく皆んなでカードゲームをして盛り上がって終われた。今日は昼間に食べれなかったから夜にピザにしようということになっていた。お友達と別れて反対方向のピザ屋に買いに行こうとしたらデリバリーがしてみたいと言われる。持ち帰りの方がお得になるだろうし、買いに行けば作るところ見られるんだよと誘ってもデリバリーにこだわる。贅沢は私が決められない。夫に直談判させると了解を得たようなので引き返して家から注文。いい具合の時間にピザ到着。お友達との夏祭りの件は来週に決定。別に大人が飲み食いするわけじゃないし子ども達の交流は変わらず日々のこと、でも世の中がこんな状況なのにいいのかなと私は少し戸惑ったけど、グズグスしてたら夏が終わってしまう。